2017 小樽・余市 1日目

就航したてのAirasiaで。

朝7:30に出発です。

 

f:id:dorphin-rider:20180202185309j:plain

 

約2時間、新千歳空港に到着。

 

新千歳から小樽までは、JRでおよそ1時間20分、

お昼前には小樽駅に。早いですね。

 事前に調べておいた、自転車屋さんへ向かいます。

 

駅前の市場を通り抜け、

f:id:dorphin-rider:20180202215450j:plain

(鮭冬葉)

 

5分かからず到着。

f:id:dorphin-rider:20180202215536j:plain

きたりん。

 

kitarin.info


1日借りても2000円!

荷物一時預かりもしてくれるし、

なによりおじさんがめちゃ親切で優しいです^^

 

「寒いから」と、軍手とカイロを。

そしてお薦めルート記入済みの観光マップ。

手厚いサービスですね。

 優しさにつけ込んだ筆者は、更なるサービスを要求します。

 

筆者「お昼どっか美味しいとこないっすか?」

おじさん「そうだね~、海鮮かラーメn

筆「観光客っぽくないとこお願いします」

お「そっか、、、それなら餡かけ焼きそばとかは?」

筆「ほう、焼きそばすか」

 お「この辺では昔から食べてる、ご当地グルm

筆「近くにあるんすか?」

お「ここ真っ直ぐ200mぐらいに地元では有名なおm

筆「あざす、行って来ます!」

 

f:id:dorphin-rider:20180202215504j:plain

あんかけ焼きそば(塩)

 

 

ここからはおススメルートにしたがってサイクリング。

手宮線跡。

f:id:dorphin-rider:20180202215628j:plain

 

鉄道博物館は、ラッセル系多め。

f:id:dorphin-rider:20180202215713j:plain

 

f:id:dorphin-rider:20180202215727j:plain

 

北海製罐第3倉庫。

f:id:dorphin-rider:20180202220448j:plain

 

小樽運河都はるみ

f:id:dorphin-rider:20180202220505j:plain

 

日本郵船

f:id:dorphin-rider:20180202220328j:plain

f:id:dorphin-rider:20180202220409j:plain

 

ルタオ

 

 

f:id:dorphin-rider:20180202190024j:plain

 

新日本海フェリー

f:id:dorphin-rider:20180202190009j:plain

 

急勾配。

f:id:dorphin-rider:20180202215525j:plain

 

きたりんに戻ってきました。

おじさんに自転車を返しつつ、再びあの質問を。

筆「焼きそば旨かったす~ありがとうございます~」

お「でしょ?あそこ旨いよね」

筆「それでですね、晩御飯でどこか」

お「うーん、それなら”コイズミ”かな」

筆「どんなとこですか?」

お「ハヤシライスだね。店主さんもおもしろくていい人だよ」

筆「ではいってきます!」

 

とりあえず宿にチェックインしてからの、

小泉のハヤシライス。

f:id:dorphin-rider:20180202190214j:plain

 

都はるみ

f:id:dorphin-rider:20180202190247j:plain

 

ローカルな銭湯

f:id:dorphin-rider:20180202190259j:plain

 

 宿はシャワーのみなので、銭湯は大変ありがたい。

 

2日目につづきます。