ボルダリング② 準備しよう編

 

では早速、準備をしましょう。

 

◎まずはお店選びから。

 

 ボルダリングが出来る店(施設)のことを”ジム”と呼びます。

ジムごとに全体的な難易度や通ってる人のレベルが違ったりするので、

まずは身近でやってる人に連れてってもらうことをお勧めします。

 

これがそもそも編で言った、「ちゃんとお店選べば~」ってところですね。

それぞれのジム内でも初級-上級までコース(*1)が設定されていますが、 

全体的にレベル高めなところへ行くと、初級でも難しいと

感じることもあります。

(*1)やってみる編で説明します。

 

◎次に服装です。

  

専用ウエアなどは要りません。

上はTシャツ、下はジャージ、的なカンジで大丈夫です。

日ごろから運動するひとは、ここでもサポートタイツなどを

履いてもいいと思います。

 

f:id:dorphin-rider:20180212112129j:plain

(サポートタイツ)

 

注意点としては、思いきり体伸ばしたり、ねじったりするので、

女性の場合は胸元、腰周り等には気を使ってくださいね。

 

靴は専用シューズが必要ですが、これはレンタルできるので

大丈夫です。

f:id:dorphin-rider:20180212112940j:plain

(黒いところはゴム製)

 

靴下は持参しましょう。踝くらいまでのやつでokです。

ヒールに合わせる爪先と踵だけのぺらっぺらなのは適さないので、

ザ・靴下的なのにしときましょう。100均でも余裕。

 (上級者は、透明ビニール袋を使うひともいます。真似しなくてok)

f:id:dorphin-rider:20180212111155j:plain

 (こーゆーの。ながくてももちろんok)

 

 ◎持ち物です。

 

上述の着替え類、タオル、飲み物。

ジムには必ず男女別の更衣室がありますので安心を。

動くので水分補給も大切です。冬でも。 

 

 ◎肝心のお値段です。

 

ジムによりそれぞれですが、2時間で2千円前後が相場でしょうか。

靴は先述の通り専用のが必要ですが、レンタルで3~5百円程度、

買うと1万円~ぐらい。

ガシガシ通うひとや、形から入るひとは、買ってもよいでしょう。

 私はレンタル派です。

あと初回だけ登録料が必要なことが多いです。1千円とか。

 

参考までに、筆者がよくいく所は、2時間+レンタルで1800円です。

 

 

さあ、準備はできましたか?

それでは、いよいよやってみる編です。

→やってみる編