ボルダリング① そもそも編

ここ最近、流行ってますね。

筆者も数年前に一時ハマっていて、今第2次ブーム中です。 

 

ここでは、「興味あるけど、やったことなーい」ってひとに向けて

どんなものかを紹介してみようと思います。

経験者の方は、別の記事に行ってもらって大丈夫です。

 

 さて。

 

2020東京オリンピックでも種目に入っている(*1)、人気スポーツですね。

(*1)スポーツクライミング(リード、ボルダリング、スピード)のうちの1つ。

 

 屋内で出来て、特別道具や経験なども必要ないため、

誰でも気軽に始められます。

 

そもそもボルダリングとは、岩に登るロッククライミングのうち、

はしごやロープなどの道具を使わずに登る競技を指します。

なので、本来は屋外(ってか山とか)でやるものですね。

  

f:id:dorphin-rider:20180212103012j:plain

(本気のやつ)

 

 

そして、その練習用にと屋内に人工的に岩壁を作って登っていたのが

スポーツとして発展・普及して、今こうして流行っているわけだそうです。

 

なので最近は、「ボルダリング」といえば、この 屋内でのを指すことが多いです。

 

f:id:dorphin-rider:20180211223825j:plain

(流行のやつ)

 

 ホールドと呼ばれるカラフルな人口岩を、

手足を使いゴールまで登っていく、

という、シンプルでわかり易いスポーツです。

 

細かいルールやマナーもありますが、これは後述しますね。

 

 よく女性から「筋肉ないからムリー」とか「体重支えられないしー」

とか聞きますが、そんなのは問題ではないです。

ちゃんと初心者でも大丈夫なお店で、ちゃんと教えてもらえば、

直ぐにできるようになります。

 

それでは、準備に移ります。

ボルダリング② 準備しよう編